車のない生活はこんなに大変

1】休日の食材の買出し  

どうしても一人暮らしをしていると、出来る限り自宅で食事を作って自炊するほうがいいんですよね。
だって費用もあまりかからない上、栄養的にもどうしても外食だと偏った食事になってしまうのです。
実際外食ばかりしていたときがあったのですが、貯金は貯まらないわ、太るわ体調が悪くなるわで、まったくいいことがなかったんです。
ですから最近は休日にスーパーのチラシをチェックして特売品を目指して買いに行くのですが、どうしても週1回しか買い物する時間がありませんので、大量な買い物になってしまうんですね。
すると乗っていった自転車の前も後ろもかごはいっぱいの上、左右のハンドルに袋を下げてもう大変…。
この間なんか、その袋をひとつ落としてしまって、なんとせっかく格安で購入した玉子が割れてしまいました…。
こういうときって、本当に涼しい顔でおおきな車に悠々と、たくさん買い物袋を積み込んで、乗って帰る方が羨ましいですね。
車いいなぁ…。

2】引越しで出費…  
友人が引越しするということで、僕も時間があったので手伝うことにしたんですが、一人暮らしでもかなり荷物ってあるもんなんですよね…。
タンスやクローゼットに洋服が大量、雑誌や本がまたこの友人が好きらしく全部持っていくって言うんですよね。
以前他の人の引越しを手伝ったときには、その方は自動車を持っていたので、単に積み込むのを手伝ったという感じだったんですが、今回はその友人は自動車を持っていなかったので、引越し業者さんにお任せするための荷造りを手伝ったんです。
しかしその引越し費用を聞いてビックリ。
引越しってやっぱりお金かかるんですね…これじゃやっぱり僕も簡単には引越しできないなぁ…って感じました。
車を持っているのと持っていないでは、引越しするにも全てお任せしなくちゃダメなんで、出費がかさんでしまうんですね。
やっぱり社会人たるもの、車くらい乗っていないとかっこ悪いですかねぇ…?
確かに不便もかなり感じていますし…。

3】家具を運ぶにも…  
久々に家具をちょっと買おうと思い、郊外にあるイケアまで行ってきたんですが、やっぱイケアっていいですね!
とってもお洒落な家具が満載で、とにかく格安なんですよね…お陰であれこれみてて、あっという間に4時間くらい経っていました。
もうスペースが許すなら買って帰りたい家具が大量にあったんですが、いかんせん僕は電車で出かけていたため、持ち帰りのことを考えて小ぶりの棚を買って帰ったのです。
しかしそこまで考えていたのに…やっぱり電車を乗り継いでやや思い荷物を持って帰るのはかなりしんどい…。
駅もアップダウンが多いですし、広いので歩き回る感じになってしまい、家にたどり着いた頃にはへとへとになっていました。
このイケアも大型駐車場が無料完備していますので、他の方々は家具を運んでは車を乗り付けて積んで帰っていました。
やっぱり車を持っていないと家具の購入や持ち帰りもひと苦労…いや、ひと苦労どころの話ではなかったですよ。

Filed under: 未分類 — bmwmini 11:53 AM